
NEWS
お知らせ
-
大阪市北区 AirTagの危険性
2025年7月14日探偵もゾッとする?AirTagの危険な使われ方
「これって……AirTagってやつじゃないですか?」
依頼者の方がカバンの奥から取り出したのは、小さな丸い銀色のタグ。
Apple製の“忘れ物防止グッズ”として人気の「AirTag」でした。
――でも、これが“自分でつけたものじゃない”なら話は別です。
探偵の現場でも、最近よく出てくるのが「AirTagを悪用した位置情報の追跡」。
たとえば――
鞄のポケットの奥に、こっそり仕込まれていた
車のバンパー裏に磁石でくっつけられていた
プレゼントされたキーホルダーに入っていた
ストーカー、DV加害者、別れた恋人、果ては職場の人間まで……
使い方を間違えれば、AirTagは立派な“追跡装置”です。
Apple社も対策はしていて、iPhoneには「不明なAirTagが近くにあると通知する」機能が搭載されています。
でも、Androidユーザーには通知が届かないこともあり、完全には防げません。
ちなみに探偵側から見ても、AirTagを使った調査は完全にNGです。
便利だからって使えばいいというものではなく、“バレない”ことより、“違法にならない”ことが何より大事なのです。
もしも自分の身の回りで「なんか居場所がバレてる気がする」と感じたら――
一度、スマホで確認してみてくださいね。
また、気になる方は探偵事務所などに相談してみるのも手です。
CONTACT
お問い合わせ